<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足が気になる・・・・

ちょっと前(夏頃)の動画です。
バーディー兄貴の足が気になるようです☆
こちら
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-24 20:55 | 動画

夜泣きかも・・夜泣きだな・・・間違いないっ!!

ついに本格的になってきました!!!
コレは、間違いなく「夜泣き」です!!!!

おいっ!!オマエは新生児かっ??とつっこみを入れたくなる位です。

20時就寝
22時起きる
24時起きる
2時起きる
4時起きる
6時起きる

と2時間おきの授乳してます。
↑は偶数時間ですが、奇数時間バージョンもあります。
こんな睡眠じゃ寝た気がしません・・・朝起きると体がダルい・・・・(涙)

ホント×2困ってます。授乳すれば(おっぱいを咥えれば)ほぼ、すんなり寝てくれるのですが・・・・。
さすがに2時間おきに起されるこっちの身にもなって欲しいですよ・・・。
昨晩は、私も泣きましたよ。。
「いい加減にしてくれよ~~」と叫びながら(笑)
どんなに叫んでも、子供には通じないし・・・かなり孤独。。

コレっていつまで続くのでしょうか??
あぁぁぁぁ~~~~~。。夜怖い。。
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-24 15:25 | つぶやき

ネントレ・・・たぶん挫折します

先日の日記で書いた「ネントレ」ですが、昨晩から本を読み出しました!!
しかし、読んだだけで挫折する感じです。
本気で(一応、私も本気だったが・・・)やる事に決めたママさんなら頑張れるのかもだけど・・・。
私・・・・無理です。。。

だって・・・夜中に「おっぱいくれ~」とギャンギャン泣いてる子供を目の前にして抱っこで寝かつけるなんて無理です。。
精神安定剤的な役割を果たしている「おっぱい」を取り上げるなんて出来ない。。きっと・・・。
たぶん3~4日我慢すれば、少しは変化があるのかもしれないけど・・・・まだこの世に生まれて6~7ヶ月の子供にそこまでさせる私って・・・・いい母と言えるのか?!と。

でも、「6ヶ月にもなれば8時間はまとめて寝れる」と聞けばそうしてもらいたい!!
そろそろ、正直まとめて寝たい!!寝たい!!寝た~~~い!!!!!と切実に思っている訳で・・・・。

自分の身を削って我慢するか?
子供に我慢をさせるか?

色々考えて・・・・。

自分が我慢します。グスン。。。
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-21 14:40 | つぶやき

チュッ♪

これから、お友達と会う約束しているのに・・・・・そんな日に限って昼寝から起きない。。
いつもこの位寝てくれよ!!!!と心の中で叫んでいるikukoです。

時間があるので、たまには更新してみた。
↓ハイハイで兄貴の領域に侵入をするバディ子。
いつも顔を舐められてます。
d0113025_12421646.jpg


あぁ~起きた。起きた。よかった★
今日はココまで!!
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-20 12:44 | バディ子

ネントレ

ママが集まる掲示板などで度々目にする「ネントレ」と言う言葉。
色々なお話を読んでるうちに、すっごく興味が湧いてきました。
「ネントレ=ネンネトレーニング」と言うそうです。

ネントレの教科書的な本が数冊あるらしいです。

①赤ちゃん語がわかる魔法の育児書(トレイシー・ホッグ)
②赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書(トレイシー・ホッグ)
③赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 ママも子どもも安眠できる
④赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

③をネットで注文してみました。
④は市立図書館にあるようです(貸し出し中だった)

まだ本を読んでないので、詳しいことは説明できないのですが・・・
赤ちゃんは6ヶ月を超えると、8時間は続けて寝る力があるそうです。
バディ子にも寝て欲しい・・・・。そして、私も寝たい。。切実。。
最近、夜中に起される回数が増えつつあるので、早めに手を打とうと思います。
ネントレの成果は、またコチラに書きたいと思います。

※ネントレは、ネンネのトレーニングです。
6ヶ月に満たない赤ちゃんにはまだまだ無理があると書いてありました。
生後間もない赤ちゃんは夜中に何度も起きるものです。
決して、まねしないで下さい!
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-13 16:16 | つぶやき

ハイハイ

子供の成長って本当に早い!!
ほんの数日前までグラグラだったお座りも、今では完璧とまではいかないけど・・・なかなかの出来栄え♪♪
ハイハイの姿勢から、なかなか前に出なかった手も、今では一歩一歩踏みしめている!
バディ子の居住スペースの和室から、だんだんと行動範囲を広げて行き、リビングへ迫ってくる。
スピードはまだまだ遅いからいいけど、そのうちスゴイ速さになるんだろうなぁ~?!
安全対策の柵などの購入を検討しなきゃ!!
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-13 15:57 | バディ子

バディ子完治、しかし・・・・

バディ子の熱は下がった!!
昨夜は本当によく寝てくれた。
前日の睡眠時間は4時間(私)だったので、本当に助かった。

バディ子の熱は下がったが、自分の体がおかしい・・朝起きると、ノドが痛い、熱っぽい鼻水ダラダラ・・・(涙)
完全にバディ子から移されたようです。。

あ~ぁぁしんどい。。
こんな日に限って、旦那は歓送迎会だって。。羨ましい。。
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-08 09:56 | ikuko

風邪をひきました

d0113025_14453445.jpg

熱38℃もあるのに、元気に遊んでます(^-^)鼻水ダラダラです(-_-#)
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-07 14:45 | 携帯

支援センターデビュー

支援センターデビューしました!!
支援センターとは・・・保育園や子育て施設を開放してくれて、ママさんや子供の集いの場所なのです。

お座りが安定してきたら行ってみよう~と思っていたのです。
一昔前に流行った言葉で「公園デビュー」みたいな感じ。
沢山のママさん達の輪に入っていけるだろうか?!とかなり不安でしたが・・・・。
行ってみると楽しかったです!!
例えるなら、「子供のオフ会」みたいな感じ(笑)
バーディーを連れて散々ランへ行ったりして、初めて会う飼い主さんとお話するのは慣れていたので、その点楽でした。
「こんにちは~」「何歳ですか?何ヶ月ですか?」から始まって・・・・子供の成長などを先輩ママさんに相談。。フムフムなかなか参考になるっ!!!
時間があっという間に過ぎていく・・・・こんなんならもっと早くから行ってればよかった。。。後悔した。
それに~~!!!
支援センターで疲れたバーディ子は、帰宅すると速攻で昼寝するのだっ!!!更に嬉しいおまけ付きっ♪♪
ますます、もっと早くから利用すればよかった。

支援センターは、1歳や2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山飛び回って遊んでいるから、とにかくうるさい!!
静かな環境で育ったバディ子には、さぞ刺激的だったに違いない。
自分も一所懸命みんなについて行こうとしているのか?!
安定しないお座りもあそこへ行けばピタっと安定したり、家ではハイハイの態勢から動かないのに、あそこへ行けば手が動いたり・・・・ちょっと大人の顔になるのだ(笑)
不思議・・・・・。
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-06 21:24 | バディ子

自分の時間

昨晩の夜泣き騒動もど~にか一人で乗り切りました~!!!
今までは、おっぱいの時はぐずぐずと起きて、授乳をすればコロっと寝てくれていたので昨晩のような状態だと困っちゃいます。。
おかげで少々寝不足ぎみだったので、今日はバディ子と一緒にお昼寝しちゃいました。
今から今夜がちょっぴり怖いです。。

最近のバディ子は、うつ伏せの状態からお尻を持ち上げ、今にもハイハイしそうな態勢をしてます!!
なんと、その態勢からお座りをマスターしました!!!
ど~にか座れるけど、まだグラグラ・・・。
右に左にグラグラ揺れて、最後は後頭部から地面に落ちて行く~(汗)
さらにますます目が離せないです。

バディ子が寝たこの時間が唯一落ち着く時間です。
[PR]
by bdko2007 | 2007-10-03 20:35 | ikuko